真鯛らーめん麺魚@錦糸町 濃厚真鯛らーめん

真鯛つけ麺からのつづきです。

お店の方にラーメンをお願いしますと声掛けをし、5分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20170510152040j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170510152043j:plain味玉濃厚真鯛らーめん¥950-

スープはクリーミーでややとろみがあります。

石臼挽き全粒粉入りの細麺がスープによく絡んで美味です。

前回は真鯛らーめん→濃厚真鯛つけめん

の連食でしたが、

今回は

真鯛つけめん→濃厚真鯛らーめん

の流れ。

個人的な好みで言えば濃厚の方が好きですね。

あとは、デフォルトでもこんなに?っていうくらいの肉の量がたまりません。

スープまで完食しませんでしたが

大変おいしゅうございました。

 

twitter.com

夏季限定の冷やしも食べたいですね。

 

 

 

勝地涼×笠原秀幸ユニット ともだちのおとうと第一回公演『宇宙船ドリーム号』

uchu-dream.com

に出演する勝地涼くんと笠原秀幸くんが

舞台の初日稽古後にRay's Storeに遊びに来てくれました。

 

https://twitter.com/tomooto2017/status/899945314542510080

 https://twitter.com/tomooto2017/status/899945314542510080

この作品は

俳優・勝地涼笠原秀幸が今後のライフワークにすべく立ち上げた二人芝居の記念すべき第一回公演。
との事。

 

二人の

twitter.com

でのやり取りも面白いので、是非フォローを。

 

 

チケットは

チケットぴあ

イープラス

ローチケ

東京音協

各コンビニで発売中です。

皆様も是非!!!

 

2017年で1番楽しみにしてます!

 f:id:hynm_miyazawa:20170822213922j:imagef:id:hynm_miyazawa:20170822214245j:image

 

 

 

真鯛らーめん麺魚@錦糸町 真鯛つけめん

錦糸町の麺魚がハコを大きくして、道路の斜め向かいに移転したとは聞いていたのですが、移転後ようやく訪麺することが出来ました。

通し営業で席数も倍くらいある15席ほどに増えたので、その影響か、15時過ぎでも待ち無く入店。迷うことなく食券2枚購入し、着席。

待つこと10分ほどでまずはつけめんから着丼です。f:id:hynm_miyazawa:20170510150818j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170510150813j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170510150816j:plain真鯛つけめん¥800-

麺は全粒粉入りの細麺。

麺の上にはもりっと盛られたスモークチャーシュー、このチャーシュー美味いんだよね。

つけ汁には鯛のほぐし身も隠れてます。

スープだけでも宇和島産の鯛を感じまくるのに身まで入れられたら、大変です。

鯛スープっていうか、鯛食べてるんでないの?ってくらい。

あっという間に麺を食べ終え、スープ割堪能。

スープまで完食しませんでしたが

大変おいしゅうございました。

 

真鯛らーめん麺魚

 

濃厚真鯛らーめんにつづく。

麺処びぎ屋@学芸大学 限定青島みかんの冷やしそば

1年間待ちどおしかったびぎ屋の夏の風物詩が、遂に19日土曜日からローンチされました!

初日は諸事情により行けなかったので、昨日の20日日曜日19時前に訪麺。

入店するなり大将が、

「限定固麺でいいですか?」

と聞いてくれる。笑顔でお願いします。

さきにおかずを出してもらってビールをグビり。

f:id:hynm_miyazawa:20170820185619j:plain今年のおかずは豪華仕様。ご厚意の味玉ありがとうございます!

味玉

サラダ

チャーシュー

焼肉

小松菜

茄子の煮浸し

ツマミに最適すぎる。

f:id:hynm_miyazawa:20170820185629j:plain

長年通ってるけど、びぎ屋でビール、これをずっとやりたかったんだよな。

ほどなくして麺が着丼。

f:id:hynm_miyazawa:20170820185856j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170820185850j:plain

限定青島みかんの冷やしそば¥1,000-

摘果みかんを麺の上に散りばめた一杯。

冷たいスープに合わせる細麺と、みかんの酸味。

とりあえず食っとけな一杯です。

 

びぎ屋

 

づゅる麺池田 限定冷やしマーボナーラ

先週からスタートしたづゅる麺池田の限定が気になっておりようやく訪麺。

その名も冷やしマーボナーラで、カルボナーラとマーボー豆腐のハイブリッド。

f:id:hynm_miyazawa:20170808134347j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170808134358j:plain冷やしマーボナーラ¥850-

食券を渡すと辛さを聞かれるので小辛で。

黄身の下には自家製の朧豆腐、その下に肉みそ、ねぎ、そして麺の層になっているので、ガッツリかき混ぜ混ぜ

f:id:hynm_miyazawa:20170808134500j:plain

ってな具合によくかき混ぜてパクリ!

うまい!

もっちり麺に山椒のしびれとラー油の辛味、ペーストっぽくなった豆腐に巻き込まれるようにしてひき肉にとネギが絡まって口の中に入ってきます、これ美味い。

大盛りでもよかったかなぁなんて思うくらい。

あっという間に麺をぺろりと平らげ。

マーボーがまあまぁ残ったので、追い飯したい所でしたが、残念ながら米がメニューに無いので諦め、マーボーを回収し完食。

大変おいしゅうございました。

twitter.com

これ、今シーズンもう一回食べたいです。

 

和利道@大橋 夜の部 味玉つけ麺

抜群の安定感を誇る豚魚の雄、和利道を久しぶりに訪麺。

店内相変わらず待ちが発生中ですが、オペレーションがいいのでスムーズに進みます。

f:id:hynm_miyazawa:20170609203422j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170609203417j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170609203420j:plain

味玉つけ麺¥900-

基本熱盛りなんですが、こう気温が高いとさすがにで冷盛りで。

小麦香り高くむっちりした麺に濃厚な鶏と豚のスープ。

卓上のフライドオニオンは早めの投入がオススメです。濃厚系は好きなようにカスタムしながら食べる楽しみがありますよね。

麺を食べ終えたら焼き石投入でスープ割りを堪能。

スープ完食しませんでしたが、

大変美味しゅうございました。

 

twitter.com

 

16日まで夏季休業だそうです。。。

貝節麺raik@永福町 貝節潮つけそば&〆の貝節ごはん

貝節潮つけそば@方南通り
この春から始まったRAIKの定休日の月曜日を利用した二毛作の貝節麺raik
前回は潮そばだったので今回はつけそばを。

普段はスープ切れで早じまいも多いのですがこの日は台風の影響か21時少し前でも営業してた!ヤッピー!

券売機で潮つけそばと〆のご飯の食券を購入し着席、待つこと6分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20170807205142j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170807205124j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170807205129j:plain貝節潮つけそば¥900

ご厚意の味玉に感謝です、いつもありがとうございます!

スープは蛤、ホンビノス貝、アサリのスープ。

さらに昆布、椎茸、鰹節、煮干に花かつおで追いがつおをして抽出した濃厚なかつお出汁を合わせたWスープ。

手が込んでます。

助手のサミー氏曰く、日本人が食べなれたあさりの量を増やすと旨味厚み共に増すそうな。
塩ダレは昆布や椎茸、鰹節等で旨味を抽出し、ピンクソルト、ゲランデの塩、福塩を合わせた塩ダレでまろやかーな印象。塩気の塩梅もちょうどよろし◎
麺は国産小麦にライ麦の全粒粉入りの細麺で、しなかやで美しい麺で、つけ汁の持ち上げも素晴らしいです。

トッピングのピンク色の美しいチャーシューと鶏の胸肉も美味い。個人的にはRAIK営業の時の炙りバラチャーシューが神だと思いますのでそちらもおススメ。

麺を食べ終えたらご飯の登場。f:id:hynm_miyazawa:20170807205828j:plain〆の貝節ごはん¥120-

スープをかけてお茶漬け風にさらさらっとね。

f:id:hynm_miyazawa:20170807205855j:plain

 

 

お盆中は仕入れの関係で、貝節麺raikでの営業が多くなるそうな。

善福寺公園で遊んでからとか、大宮八幡でお参りしてからとか、おススメですよ!

f:id:hynm_miyazawa:20170809103824j:plain

未食の方はこのタイミングで訪麺をススメマス!