白(塩) 八咫烏@九段下

miyazawa.blog.houyhnhnm.jp

に続いてそう日を開けずに即訪麺。

 

f:id:hynm_miyazawa:20170816161408j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170816161412j:plain

白(塩)¥750-

基本的な構成は醤油と変わらず。

透き通った美しいスープ、これだけでクリアでも、旨味は十二分。

f:id:hynm_miyazawa:20170816161927j:plain

和え玉¥200-

替え玉も頼んじゃうよね。

あられとチャーシュー、たっぷりのネギと三つ葉。

このまま食べても美味いし麺にポチャしてももちろん旨い。

スープまで完食しませんでしたが

大変おいしゅうございました。

 

八咫烏

 

今から限定食いに行こうかなぁ。

ラーメン黒(醤油) 八咫烏@九段下

以前訪麺時に、が脂を売っていたため、

ありつけなかった八咫烏を訪麺。お盆休み中に訪麺なので待ち無く入店ラッキーだぜ。

ラーメン黒(醤油)をポチってカウンターに着席。

f:id:hynm_miyazawa:20170811124851j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170811124853j:plainラーメン黒(醤油)¥750-

麺線の美しさ、ネギと三つ葉の緑、チャーシューのピンク

スープと油膜、シンプルなんだけど洗礼されてる佇まい、ネオクラシカル

このスープ旨いわ。魚介出汁の感じがめちゃくちゃタイプ。アニマルオフなのな?

三河屋製麺の細麺も長年寄り添った夫婦(めおと)のようにスープとなじむ感じ。

豚チャーシューも見た目にも舌にも美しい味わいでした。

独学でこの味、天才と言われるのもうなずけます。

スープまで完食しませんでしたが

大変おいしゅうございました。

 

八咫烏

 

たまにやる限定もいつかありつきたいです。

青島ラーメン自家製チャーシュー増し 青島食堂 秋葉原店@秋葉原

浅草橋での展示会後に、せっかくこっち方面に来たんだからという事で、青島食堂へ。

開店直後にもかかわらず店内満席の中待ちあり、運よく外待ちまでは発生しておらず、入店し食券を購入し、店員さんにチラ見せ&硬麺発注。

15分ほどで着席し、5分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20170721114457j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170721114459j:plain青島ラーメン¥750 自家製チャーシュー50円増し

生姜の効いた醤油スープにもっちもっちの麺、旨いです。

チャーシュー50円増すだけで、こんなに?ってくらい盛られてます。

もし許されるのであれば、内緒で白米持ち込んでチャーシューでご飯を巻いて食べたいです。そしたら、海苔も増さなきゃね。

スープまで完食しませんでしたが
大変おいしゅうございました。

 

青島食堂秋葉原

千代田区神田佐久間町3-20
03-5820-0037

 

明日はついにオーストラリア戦ですね。

丿貫@関内 境港産新鯵と飛魚の煮干そば 牡蠣和え玉

ニボノフとしてはすぐにでも訪麺線が必至だった横浜の丿貫をようやく訪麺。

1130過ぎに到着で、11人待ち。待つ事30分ほどで店内へ。

まずは赤星で喉を潤し。

境港産新鯵と飛魚の煮干そばうずらトッピングと牡蠣和え玉をオーダー。

ここは基本的には1玉ずつしか麺を茹でないけど、茹で時間が短いのでかなり早く提供されます。

待つこと3分ほどで着丼。

f:id:hynm_miyazawa:20170806120610j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170806120617j:plain

境港産新鯵と飛魚の煮干そば¥800- うずら¥50-

スープ、煮干がギュンギュンギュンドアン

メチャクチャ美味い。最後まで継続する煮干の旨味の押し寄せてくる感じ、やばい。

パキパキの細麺との相性も良く。

肉のこのレアっぷり、ウズラもイイ、酒の肴になりますね。

ある程度麺を食べ終えて、和え玉コール。

和え玉は、ニンニク入れますか?と聞かれるのでもちろんとお願い。

 

f:id:hynm_miyazawa:20170806121320j:plain

牡蠣の和え玉¥350-

f:id:hynm_miyazawa:20170806121458j:plain

美味い、否、旨いに決まってます。

衝撃的な旨さ。牡蠣好きで良かった。

ニンニクが入ってるからなのかもしれませんが、中毒性が半端ないです。

あっという間にペロリ完食。

大変おいしゅうございました。

 

丿貫

神奈川県横浜市中区福富町仲通2-4

045-251- 2041

 

他のメニューも気になるし、2号店も気になります。

真鯛らーめん麺魚@錦糸町 濃厚真鯛らーめん

真鯛つけ麺からのつづきです。

お店の方にラーメンをお願いしますと声掛けをし、5分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20170510152040j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170510152043j:plain味玉濃厚真鯛らーめん¥950-

スープはクリーミーでややとろみがあります。

石臼挽き全粒粉入りの細麺がスープによく絡んで美味です。

前回は真鯛らーめん→濃厚真鯛つけめん

の連食でしたが、

今回は

真鯛つけめん→濃厚真鯛らーめん

の流れ。

個人的な好みで言えば濃厚の方が好きですね。

あとは、デフォルトでもこんなに?っていうくらいの肉の量がたまりません。

スープまで完食しませんでしたが

大変おいしゅうございました。

 

twitter.com

夏季限定の冷やしも食べたいですね。

 

 

 

勝地涼×笠原秀幸ユニット ともだちのおとうと第一回公演『宇宙船ドリーム号』

uchu-dream.com

に出演する勝地涼くんと笠原秀幸くんが

舞台の初日稽古後にRay's Storeに遊びに来てくれました。

 

https://twitter.com/tomooto2017/status/899945314542510080

 https://twitter.com/tomooto2017/status/899945314542510080

この作品は

俳優・勝地涼笠原秀幸が今後のライフワークにすべく立ち上げた二人芝居の記念すべき第一回公演。
との事。

 

二人の

twitter.com

でのやり取りも面白いので、是非フォローを。

 

 

チケットは

チケットぴあ

イープラス

ローチケ

東京音協

各コンビニで発売中です。

皆様も是非!!!

 

2017年で1番楽しみにしてます!

 f:id:hynm_miyazawa:20170822213922j:imagef:id:hynm_miyazawa:20170822214245j:image

 

 

 

真鯛らーめん麺魚@錦糸町 真鯛つけめん

錦糸町の麺魚がハコを大きくして、道路の斜め向かいに移転したとは聞いていたのですが、移転後ようやく訪麺することが出来ました。

通し営業で席数も倍くらいある15席ほどに増えたので、その影響か、15時過ぎでも待ち無く入店。迷うことなく食券2枚購入し、着席。

待つこと10分ほどでまずはつけめんから着丼です。f:id:hynm_miyazawa:20170510150818j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170510150813j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170510150816j:plain真鯛つけめん¥800-

麺は全粒粉入りの細麺。

麺の上にはもりっと盛られたスモークチャーシュー、このチャーシュー美味いんだよね。

つけ汁には鯛のほぐし身も隠れてます。

スープだけでも宇和島産の鯛を感じまくるのに身まで入れられたら、大変です。

鯛スープっていうか、鯛食べてるんでないの?ってくらい。

あっという間に麺を食べ終え、スープ割堪能。

スープまで完食しませんでしたが

大変おいしゅうございました。

 

真鯛らーめん麺魚

 

濃厚真鯛らーめんにつづく。