ソラノイロ〜salt&mushroom〜 アーサーソバ

しば田のオープンから一週間後。
12月6日金曜日、東京を代表するソラノイロの2号店、ソラノイロ〜salt&mushroom〜がいよいよオープン。

初日に伺えなかったので、7日土曜日にお邪魔しました。

f:id:hynm_miyazawa:20131207123317j:plain

12:20着。見てください、外看板。このアイデア、やられた!って感じでした。外に並びが8名ほど。ですが、オペレーションが素晴らしくいいので、10分もかからず入店。券売機でアーサーソバとキノコベジソバをポチり。宮崎さんにご挨拶し、アーサーソバからオーダーです。

f:id:hynm_miyazawa:20131207124616j:plain

屋号の通りきのこを使用したメニューがあるので、それを意識してます。
照明もいちいちかわいく、遊び心溢れる店内。いろいろな仕掛けが他にもあるかもしれないので、行かれた方は是非店頭で確認してみてくださいね。

そうこうしてるうちに、7分ほどで着丼。

f:id:hynm_miyazawa:20131207125058j:plain

 

f:id:hynm_miyazawa:20131207125103j:plain

アーサーソバ¥800-
アーサー=あおさ
塩煮干スープは、煮干と昆布がベースで動物系は一切使用せず。にもかかわらず旨味を十二分に感じられる、物足りなさとは一切無縁の素晴らしいスープです。
タレは魚介中心で白醤油とみりんと天外天塩で味付、スープからほわっと香る貝の風味が何とも言えません。渡辺製麺製の麺は中太平打でピロピロむちむちっとして美味、当然スープにもよく絡んでくれますね。

このチャーシュー、これ最高に好きです。口の中で脂がとろけてうまいんだよね。チャー増にすればよかった。

沖縄かまぼこは初めて食べました、お麩を口の中で噛むとジュワッとスープが溢れ出してイイんですよね。荻窪の麺家を思い出したなぁ。

アーサーは三重県産。「うまっ!」と声を上げると「いいのが見つかったんだよね」と千尋さんが話してくれました。豊かな磯の香りが口いっぱいに広がりますね。

素材の持つ旨みを存分に抽出し、大変丁寧に仕上げた一杯だと思います。

スープまで完食しませんでしたが(後ろ髪引かれる思い)

大変おいしゅうございました。

ソラノイロ〜salt&mushroom〜

千代田区麹町3-4-3 シェルブルー麹町101

つづく