日本橋 製麺庵 なな蓮 支那そば 

 

 

 

昨年11月にオープンし話題になっていた日本橋三越前の製麺庵 なな蓮を訪麺。

12:30のドンピシャ昼時の訪問でしたが、運良く並ばずに入店することができました。券売機で支那そばと濃い出汁つけそばをポチって着席。

支那そばから固麺でお願いしまーす」して、10分弱ほどで着丼。f:id:hynm_miyazawa:20131219123619j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20131219123624j:plain

支那そば¥800-

パッと見で今のトレンドど真ん中の清湯醤油系と分かるビジュアル、美しいです。
なんでも「比内地鶏のスープと厳選した魚介でとった和出汁を合わせ、秋田の手作り純正醤油で仕上げたあっさり麺。」 との事。
比内地鶏のまるみある上品な旨味と魚介系の出汁が効いたスープ、派手さなはいけどバランスがよく非常に美味です。

自家製麺は

石臼挽きちくごいずみ

春よ恋

春よ恋全粒粉

きたほなみ

の4種類をブレンドした平打麺。噛んだ時の香りが素晴らしい。啜り心地もよくコシがあります。

 デフォでトッピングされるチャーシュー2種類は、低温処理かな?噛むと肉の旨味がジュワーと溢れ出す、肉の質感も好きですね。

無化調とは思えない全体の仕上がりです。こちらも2014年新人王候補に名乗り出てくるでしょうね。

って事で

f:id:hynm_miyazawa:20131219124803j:plain

スープまで完食。汁完。

大変おいしゅうございました。

 

日本橋 製麺庵 なな蓮

中央区日本橋室町1-8-7 東信室町ビル 1F

03-3516-6288

次回、濃い出汁つけそばにつづく。