日本橋 製麺庵 なな蓮 濃い出汁つけそば

昨日からのつづきです。

支那そばを食べ終えつけ麺をコール。8分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20131219124832j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20131219124845j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20131219124850j:plain

濃い出汁つけそば¥850-

まずは高齢の麺だけチュルチュル。さすが、バッソ出身の店主、麺にはそうとなこだわりがあるんでしょうね。噛むと口の中に広がる小麦の香り。美味いです。

こだわりが詰まった自家製麺の上には水菜と海苔が鎮座し、つけ汁の中には2種類のチャーシューやメンマ、葱などがトッピング。

つけ汁は濃厚な魚介出汁とと角のとれた優しい醤油の香りがいい感じです、それを支える鳥と豚のスープ、ややオイリー気味なので麺の持ち上げも非常にイイですね。濃厚ではありますが全体的にバランスの良さが伺えます。

ちょこんと添えられたガーリックチップも程よいアクセントを与えてくれますよ。

あっという間に麺を完食。「大盛りにすればよかったね」と心のリトルミヤザワの声。

最後はスープを割っていただき、スープ割りまで堪能。汁完できませんでしたが(後ろ髪引かれる思い)

大変おいしゅうございました。

 

日本橋 製麺庵 なな蓮

中央区日本橋室町1-8-7 東信室町ビル 1F

03-3516-6288

今後の動向が楽しみなお店の一つです。