らーめん五ノ神製作所 海老リッチらーめん

大久保のらーめん五ノ神製作所へ。

こちらのお店はいつ樹や海老つけめんで有名な新宿の五ノ神製作所の系列店、昨年夏にオープンしました。12月には御茶ノ水に五ノ神水産という鮮魚らーめんのお店もオープンしてるし、勢いを感じますね。

12:30到着、自分でちょうど満席。その後もひっきり無しにお客さんがきてましたよ。券売機左上の法則に従い、海老リッチを購入、店内着席して10分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20140112131529j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20140112131537j:plain

 

海老リッチらーめん¥750-

紫キャベツの葉が非常に美しく丼を彩りますね。スープを一口、うめー。海老の髄まで溶けてるスープ、オマール海老と伊勢海老の頭をラードで炒めて砕いてスープに使ってるそうな。その名の通りまさにリッチなスープ、海老好きにはたまりません。

前述した紫キャベツをはじめとする、葉の柔らかいこと。シャキシャキした食感を残しつつ固くない絶妙な茹で加減、噛めばキャベツが甘いんだよなぁ。そして、濃厚なスープを口にした跡の絶妙な箸休めにもなってるんですよね。申し訳程度にトッピングされてるんじゃなくてキャベツの量もそれなりに満足できるボリュームがあります、このあたりもリッチです。この完璧すぎる茹で加減、次回キャベツ増し決定です。

脂多めのチャーシューはやや食感を残したタイプで噛む程に旨みがギュッと溢れる、三角メンマの味付けがやや甘めで絶妙でした!

f:id:hynm_miyazawa:20140112132045j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20140112132019j:plain

途中から卓上のカレースパイスで味変味変。たしかにシーフードカレーになりますね!

スープまで完食できませんでしたが(後ろ髪引かれる思い)

大変おいしゅうございました。

 

らーめん五ノ神製作所
新宿区百人町1-23-22 寿宝ビル 1F

03-5330-7261