
麺屋鶴若 背脂醤油そば

トイ・ボックスを出た我々は、その足で徒歩2分ほどの鶴若へ。

こちらのお店も2013年オープン。神奈川淡麗系と新潟燕三条系を柱にしているそうな。

14:00着で待ち無し。券売機左上の法則で、背脂醤油そばをチョイス。他のメニューは次回への課題ですね。着席して固麺コール、5分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20140119140233j:plain

 

f:id:hynm_miyazawa:20140119140238j:plain

背脂醤油そば¥680-海苔¥80-

丼を覆う黒壁は海苔でございます。80円で6枚、こりゃCP高い、海苔好きには嬉しい。

さて、スープはガツンと聞いた煮干にコクのある背脂、シャキシャキの玉ねぎは甘さをプラス。背脂も上質ですね。このスープ、クセになります。

麺は低加水でパツンとした歯切れのよいタイプ、燕三条系のスープには平打麺かなと、思っていたのでいい意味で裏切られました。スープとの絡みもよく非常に美味です。

デフォのメンマは柔らかくて味付けも主張しすぎずいい感じですね。

チャーシューはトイボックスに引き続きこちらでも鶏と豚の2種類。鶏チャーはしっとりとした絶妙な火入れ、豚は箸で持てないくらいトロットロでした。

スープまで完食しませんでしたが(後ろ髪引かれる思い)

大変おいしゅうございました。

 

麺屋鶴若

台東区根岸5-25-1 モナークマンション根岸 1F

03-3805-3538

 

トイ・ボックスは昼休みがあるので連食される方は

トイ→鶴若の流れがオススメですぞ!

 

つづく