らぁめん夢 つけ麺

特製らーめんからの続きです。

ご主人の厨房さばきを観察しながら、極上のスープをレンゲで堪能してると、「こちらからどうぞ」の声と共に(見えにくいですが)塩とかぼす、煮干油の注射器が運ばれてきました。

f:id:hynm_miyazawa:20140202141724j:plain

 

期待値が上がっております。まだかなまだかな。そして、次に麺が。

f:id:hynm_miyazawa:20140202142051j:plain

とろみのある昆布水に浸されてる、これは!飯田商店スタイルね!

そして、つけ汁。

f:id:hynm_miyazawa:20140202142047j:plain

これで完パケ!

f:id:hynm_miyazawa:20140202142040j:plain

つけ麺¥800-

まずは昆布水に浸かった麺だけでちゅるちゅるっと。らーめんと同じで菅野製麺なのかな?啜り心地もいいし、喉越しもいいし、シルクーな舌触りが素晴らしい麺ですね。塩だけつけて食べても美味いです。

つけ汁はらーめんよりも鶏が前面に押し出してくる感じ、やや酸味もあります。麺に付いた昆布水でだんだん味が変わってくるのも楽しいですよね。

途中から、かぼすを麺に、煮干油はどぴゅっとつけ汁に。かぼすは清涼感と酸味が加わりスッキリしたい印象に。そして、注射器煮干油、ニボノフにはホントにたまらないアイテムです、らーめんに続きつけ麺でも劇的な味変をもたらしてくれますね。

あっという間にぺろっと麺を完食。

スープ割りまでは完食できませんでしたが(後ろ髪引かれる思い)

大変おいしゅうございました。

 

らぁめん夢(むう)

神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町1-21

twitter