創作麺工房 鳴龍 醤油拉麺

もりずみを跡にし一人テクテク、大塚方面へ。

30分ほどで大塚着。この日ぶりの創作麺工房鳴龍です。こちらのお店、もりずみさんのちゃぶ屋ご出身という事で師匠から弟子の流れで連食です。タイミングよく待ち無く入店。限定の味噌は売り切れておりましたので、醤油拉麺をポチリしてカウンターに着席。醤油拉麺醤油拉麺

f:id:hynm_miyazawa:20140216193345j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20140216193351j:plain

醤油拉麺¥700-

麺、スープ、チャーシュー、葱、メンマのみの構成。

これだけ聞いてると昔ながらの中華そばを想像しがちだけど、昨今のお店は、その全てがブラッシュアップされてるのが特徴ですね。

もちろん、こちら鳴龍もご多分に漏れず。

香りの良いキレある醤油ダレを合わせた清湯スープ、動物系と魚介のバランスがいいですね。

しなやかな細ストレート麺はすすり心地に優れ、噛めばパツンと切れると同時に広がる小麦の香りが堪らない、イイ麺です。

チャーシューは低温処理でしょうか?はみっと食感を残したタイプ。

コリコリのメンマもいい感じ。

坦々麺の評価も高いですが、こちらも非常に美味いですね。

スープまで完食はできませんでしたが(後ろ髪引かれる思い)

大変おいしゅうございました。

 

創作麺工房鳴龍
豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚 1F
03-6304-1811

 

蔦やKABOちゃんを絡めての連食にもいいですね!