柴崎亭 塩煮干そば

ひっしーオススメの柴崎亭、ある日の昼に訪麺です。

柴崎駅から歩いて5分くらいですかね、外待ち5人目。小窓が空き、店主が待ちの人数を確認、ちょうど一席だけ空いていたので、先に通していただけました。ありがとうございます。醤油らーめんあっさりorこったりがデフォメニューなんだけど、メニューに煮干の文字を見つけてしまい、ニボノフうりゃおい発動です。

って事で、塩煮干と醤油煮干を発注。

まずは塩から、6分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20140322125241j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20140322125249j:plain

塩煮干そば¥600-

見ただけで美味いのわかっちゃいますよね?

丼の底まで見えちゃう透き通った美しいスープ、熱々ですげー美味い。煮干の旨味を丁寧に抽出してるであろうスープ、塩気の塩梅も絶妙です。この煮干の効かせ方、好きだわ~。

やや太めの麺もスープの持ち上げもよく、気持ちよさそうに丼を泳いでいます。

焼き色美しいチャーシューがデフォで2枚、これがまた柔らかくて美味い。

メンマ、ねぎとカイワレは箸休めの役割を的確にこなす。

いやはや、これが¥600-でいただけるとは素晴らしいCPです。

スープまでは完色しませんでしたが(近々健康診断の為)

大変おいしゅうございました。

 

柴崎亭

調布市菊野台2-16-20

042-480-6639

醤油につづく