中華蕎麦とみ田 味玉つけ麺

ある日の土曜日。

朝9時に起きるつもりが、7時に目が覚めてしまった。

2度寝するにも体は既に覚醒しており、頭スッキリ目はパッチリ。だので、意を決して松戸の中華蕎麦とみ田へ。

電車に揺られて1時間ちょっとで松戸駅着。

駅から小走りで現地着09:50。既に18人並び有り。どうやら軽傷で済みました。20番目くらいまでは椅子に座って待つことができるので当然座って待ちます。

11時オープンですが、10:30に1stロットの方々は入店を促され、我々も食券を買って待ちます。我々が入店したのは、11:35。なかなかの長旅、ここまでくればあと少し。

そして、気持ちの良い店員さんの「後ろから失礼します」との声と同時に、

f:id:hynm_miyazawa:20140426114041j:plain

つけ汁、どん!!!

f:id:hynm_miyazawa:20140426114137j:plain

麺、どん!!!

f:id:hynm_miyazawa:20140426114150j:plain

味玉つけ麺¥900

松戸が誇る、日本一のつけ麺、ここに見参。

待つ事1時間50分で着丼です。

美しく揃えて並べられた麺、うっとりしちゃいます。

まずは麺だけでチュルチュルッ、素晴らしい啜り心地と小麦の豊かな香り、歯をむにゅっと押し返すような弾力ある麺、美味いわ。

そして、その麺を濃厚なつけ汁にくぐらせます、つけ汁は粘土高めでどろっとしてます、豚と魚介と魚粉、お互いの旨みが重なり合る素晴らしいつけ汁、美味いです。濃厚なんだけどくどくないし、汁というより餡を絡めてるような感じで美味い。

チャーシュー2枚、たっぷりのネギにメンマ、なると、大好きな海苔がデフォで。チャーは大振りなバラロール、やらかいし、脂があまくて美味いです。食べごたえありますよ。

こういう濃厚なスープには海苔がよく合うなぁ。

調子こいて急いで食べると、海苔が喉に張り付くことありますよね。。。ま、余談ですが。

ってことで、麺300gを食べ終え、ネギと柚子を入れてもらってスープ割り。レンゲですくってびっくりしましたが、ネギの量が尋常じゃない、このあたりもとみ田が日本一たる所以ですね。

スープ割りまでは完食しませんでしたが

大変おいしゅうございました。

 

中華蕎麦とみ田