
自分が小学生の頃、湾岸戦争が勃発しました。

テレビに映し出される空爆の映像を見ながら、

父に恐る恐る

「日本も戦争するの?」

と聞いたら

「日本は戦争をしん(しない)国なんだに」

と言われて、すごく安心したのを覚えてます。

 

その後、社会の授業で憲法9条を学びました。

戦争放棄を唱える素晴らしい平和憲法

と小学校の先生が教えてくれたのを覚えてます。

 

何年後かに、自分の子どもから

「日本も戦争するの?」

と、質問されたら、俺、何て言えばいいのかな?

あん時、自分を安心させてくれた父みたく、

何て言えば子ども達を安心させられるのかな?

何て言えばいいんだろ。

 

嘘だろ

嘘だろ