
柴崎亭 塩煮干そば

ラーメン

純鴨出汁のらーめんからのつづきです。

鴨スープを噛み締めるように味わっているとご主人から

「次(ロット)あたりで作っていいですか?」

と聞かれたのでお願いしますと即答。

調理中の厨房へ目を向けながら、その間も鴨の余韻にずっと浸る。

して、5分ほどで着丼です。

 f:id:hynm_miyazawa:20150105202302j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20150105202315j:plain

塩煮干そば¥650-

見てくださいよ、この黄金色に輝く綺麗なスープ。濁り無し、丁寧な仕事っぷりが伝わってきます。

スープを口に含めば、上品な煮干の味わい、どうやったらこんな美味いスープになるのかぜひ教えてもらいたい。

そして、このスープの中を麺が気持ちよさそうに泳ぐんだよなぁ。バツンとした歯切れのよい麺、スープとの相性もいいですね。

デフォでのトッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、もうね、この構成だけで本当に十分です。

スープまで飲み干せませんでしたが(今思えば非常に後悔)

大変おいしゅうございました。

 

柴崎亭

 

帰り道甲州街道と環八が交わるあたりで、またこのスープ飲みたくなってました。

こりゃ近々再訪だな。