
つけ麺竹川 野菜つけめん

仕事帰りにひっしーと待ち合わせてつけ麺竹川へ。

21:30待ち無く入店。

券売機で野菜つけ麺を購入、合わせてあつもり券もプッシュ。カウンターに陣取り、最近の麺事情などを情報交換。

7分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20150310214734j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20150310214742j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20150310214752j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20150310214759j:plain野菜つけめん(麺250g)¥990-

この日の夜は真冬に逆戻りしたのかの如く寒い夜だから、あつもりをチョイスして正解。

だし汁につけられたアツアツぷりぷりの麺、つけ汁に浸さずそれだけでも箸が進みます。麺の進化はラーメンを急速に進化させましたよね。ん?ラーメン屋で働く方々のあくなき探究心が麺を進化させたのか?どちらとも言えるのかな。

つけ汁は大山地鶏と野菜など10種類以上から旨味を抽出したスープをできるだけ無添加つけだれに合わせているそうな。このできるだけというのが、ご主人の正直さを表し、また、すべてを無添加で調理することの難しさを物語っていますね。くせのない鶏ポタスープで濃厚で美味です。

別皿の野菜は、山口県産の無農薬野菜。これが10種類ほど贅沢に出されます。飲み屋で食べたら800円とかするでしょ、これ。これだけでも食べる価値アリ。野菜を取りたいときには最高ですね。

さらには卓上には6種類もの調味料があので自分好みにカスタムできるのもうれしいですね。

 「これは完全に、アテましたね~」

f:id:hynm_miyazawa:20150310214808j:plainとは、ひっしーの弁。

僕もその通りだと思います。

スープ割まで完食はできませんでしたが、

大変おいしゅうございました。

 

つけ麺 竹川

世田谷区太子堂2-1-1-102

03-6450-7663

 

定休日が水曜日になったので訪麺の際はご注意を!!!