
葉山 中華蕎麦(並)

ラーメン

牛込柳町の葉山へ。

何気によく通る道なんだけど、うっかり見落として界隈をぐるぐる。行かれる方は注意が必要です。

14:00到着で待ち無く入店。

券売機で中華蕎麦(並)をセレクト。

食券を厨房の入り口に置いて待ちます。全てご主人一人で切り盛りされてるので忙しそうです。

さて、待つ事10分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20150221153026j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20150221153031j:plain

中華蕎麦(並)¥750-

中央には見るからに柔らかそうなチャーシューとメンマが鎮座し、その周りを取り囲むように放射状にネギがちりばめられてます。

麺はオーダーを受けてから青竹で打ってさらに手でも揉み縮れを付けてあります。ぴろぴろでもちもちしててスゲーうまい。この麺だけでも食べる価値があります。

この麺を受け止めるスープは節の香と煮干が利いた清湯醤油。これが実に深い味わいで、麺にも合ってるし、美味いんですよね。そしてこのスープ、厨房を見ている限り、かなり細かい仕事をされてます。ボウルに入ったタレ?油?を最後に丼に入れてたんだけど、あれは何だろう、もっとじっくり厨房を観察したいと思いました。

さらには、写真からもわかるかと思うんですが、海苔のクオリティが異常に高い。口に含んだ瞬間にこりゃ違うわってわかる。海苔好きにはたまらんです。

また食べたい、と思うお店がまた一つ増えましたね。

スープまで完食できませんでしたが

大変おいしゅうございました。

 

葉山

新宿区市谷薬王寺町1

 

ひっしーは2回訪麺して、2回共振られてるそうなので、注意が必要です!!!!!