煮干しつけ麺宮元 濃厚煮干しつけ麺

極上煮干しそばを食べ終わる少し前に宮元さんにお声掛けし、待つ事5分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20150509112254j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20150509112222j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20150509112245j:plain濃厚煮干しつけ麺¥830- 半熟玉子¥100-

極太の麺は肌つや良さげナイスビジュアル、つやつやしてて頬ずりしたくなります。まずは麺だけ、歯を押し返す力強さと弾力、プリップリ。麺を噛むと小麦の香りが口の中で暴れだす、さすがの麺ですね。

つけ汁はネギと玉ねぎとゆず皮が添えられてます、見るからに濃厚そうな所謂セメント色のつけ汁。麺をくぐらせれば 、スープが絡みつくというよりまとわりつく。どろっどろの超粘土高めで煮干しがぎゅんぎゅんに走ってます。ニボノフにはたまらんです。刻んだチャーシューが大量にスープに隠れており、ボリューム的にも申し分無。

そして、特筆すべきは半熟玉子。この半熟玉子は今年1番ですね、燻製の香が非常によろしい、そして、茹で具合も完璧です。

麺をペロリ完食し、卓上のポットでスープ割り堪能。

スープ割まで完食できませんでしたが

大変おいしゅうございました。

 

煮干しつけ麺宮元

大田区西蒲田7-8-1 1F

03-5703-0213

 

書いてる最中にまた食いたなってきました。