
ソラノイロ4周年パーティ ソラノイロ 麺eijiコラボ麺 ビーガン担々麺

麹町に2店舗を構える大人気店ソラノイロがこの度4周年を迎え、パーティが開催されたのでお邪魔してきました。

会場となったお台場カルチャーカルチャーには、ソラノイロの常連さんやラーメン店の店主、フリークの方などが多数駆けつけ、盛り上がってました!

 

そして、この日限定でいただいたラーメンがこちら。

f:id:hynm_miyazawa:20150609123207j:image

f:id:hynm_miyazawa:20150609123257j:image
ビーガン担々麺
こちら新しく6/18に東京駅のラーメンストリートにオープンする3号店のメニューって言っちゃっていいのかな?
ただ、それと同じのを出してたらだけじゃつまらないので、この日は特別に麺eijiの自家製麺を合わせてます。この自家製麺、富良野の小麦きたほなみを使用した麺で小麦の香が豊かでメチャクチャ美味かったです。
ビーガンだけどスープやトッピングに物足りなさは皆無、6/18オープンですので、出張前や帰省前とは言わず、是非東京駅に足を運んでみてください!
また、ゲストとして来場されていたラーメン女子博主宰の森本さんにようやくお会いすることが出きました。

f:id:hynm_miyazawa:20150609122249j:image

次回のラーメン女子博を企ててるそうなので、楽しみです。

 f:id:hynm_miyazawa:20150609183710j:image

パーティ序盤に、日本一ラーメンを食べた男大崎さんからのビデオレターがあり、主役宮崎さんとラーメン王山本さんによるクイズバトルがスタート。この内容がすごかった。


第一問

1999年頃にオープン。

ジャズのBGM、スープは無化調、麺は無かん水。

こだわりのラーメン店が三軒茶屋にありました。

そのラーメン店の名前は?

 

第ニ問

首都圏ではほとんど見かけない「酒田ラーメン」ですが、実は1998年ごろに「三日月軒」がありました。

最寄駅は何駅でしょうか?

 

第三問

1998年頃、「とらさん会議室」で、ハンドルネーム’ちひろ’さんの「ラーメン店のサービスのあり方」に関する投稿で炎上しました。

そこで話題に出たラーメン店の名前は?

 

第四問

1997年放送「第4回ラーメン王選手権」石神氏が勝利した間違い探しクイズ。本来はチャーシューに「八角」が使われているのに、出てきたものは使われていなかったのを見破りました。

そのラーメン店はどこ?

 

第五問

1999年当時の「新横浜ラーメン博物館」に入っていたお店のラインナップを全8軒答えてください。

 

という内容。

会場にいたみなさまでもわかってる方はフリークの方を除いてほぼ皆無だったでしょう。

自分も全然わからんかったです。
 
 f:id:hynm_miyazawa:20150609183723j:image
 
千尋さん、4周年と3店舗目のオープン、おめでとうございます!!!