
やきとり まさ吉 限定 鶏 浅利 柚子の塩冷やしそば 

先日のまさ吉、ちょうど限定の冷やしがスタートした日だったみたいで。

自分はありつけなかったのですが、隣の席やあちらのカウンター席で、冷やしを食べたお客さんの感嘆の声が尋常じゃなく、これは食いたい!と思い、間髪入れずに訪麺。

焼きナス、鶏アボガドわさび、鶏シューマイに舌鼓をうち、焼き物を5本ほど。特に厚揚げ美味し。

そして、焼き物をもう何本か欲している胃袋に我慢を言い聞かせ、冷やし発注。10分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20150611220549j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20150611220554j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20150611220611j:plain鶏 浅利 柚子の塩冷やしそば

クリスマスを思わせる美しいビジュアル。いいですねー。

まずは、スープからその名の通り鶏と浅利が半端ないスープ、うめー。提供の直前に割った柚子氷がスープに入れられており、柚子感半端ない。美味い冷やしのスープって、唇に触れるとぷるぷるっとしてて、喉を通るとぐびぐび鳴るのがよくわかる、本当にぐいぐい飲めてしまいます。

トッピングは煮こごり、三つ葉、青葉、たっぷりの浅利の身と生のりにトマト。アメーラルピンズという銘柄(採算度外視らしいです)のトマトで、これがすごい。しっかりとした皮で、噛むと中から一気に果汁が溢れ甘みが弾けます。赤い実はじけた!

麺は中華そばとも冷やし中華とも同じ麺ですが、キンキンに絞められたこちらはいつもの麺とはまた表情を変えて口の中に入ってきます。美味いなー。

f:id:hynm_miyazawa:20150611220716j:plain浅利ご飯はデフォで付くのかな?

米の一粒一粒を出汁の旨味がコーティングしてましたね、おかわりしたいくらい。

って事で

スープまで完食。汁完。

美味すぎてスープまで完食したのに写真撮り忘れてました。

 

やきとり まさ吉

目黒区目黒本町5-2-8

03-3792-5216

 

限定目当ての方は電話で確認した方が吉。