
健康診断

4か月ほど前会社の健康診断があり、結果を聞きに行かないままでいたら、デスクの上に見慣れない紙が。

あ、健康診断の結果か。
上から各項目ごと見ながら次の瞬間、目を疑いました。
 f:id:hynm_miyazawa:20150716174357j:image
中性脂肪421↑C
何この↑?
チンポム?
っつかマヂかよ!
去年は150とかだったはずの中性脂肪が、3倍近くに膨れ上がってる。
そもそも中性脂肪ってんなんだ?
と早速ググる
色々調べてみると人間の身体には必要なものだけど、多いとよくないとの事。おまけに善玉コレステロール値も低い。
さすがにこれは不安になりDr.の元へ。
 
宮澤さん、随分前の健康診断ですね、と軽く茶々入れられながらも、まずは、自分の生活の話を。
宮「僕ラーメンを他の人より多く食べてて、年間365杯目標にしてるんですよね、でも、お酒は週2~3でアホみたいにそこまで飲まないし、夜遅い時間は極力炭水化物取らないようにしてますし、週1で運動してます」
Dr.「ラーメン辞めることもできるんでしょ?」
宮「いや、それはちょっと出来ないです、でも毎日食べてるわけじゃなくて1杯も食べられない日もあれば、1日3~4杯くらい連食できる日もあるし、もっと食べてる人もいますよ」
Dr.「そんな事聞いてなくて、3杯も4杯も食べ過ぎです」
宮「汁完も控えてます」
Dr.「汁完?」
宮「スープ飲み干すことです」
Dr.「スープは飲み干しちゃダメですよ」
宮「・・・(でも、スープが1番お金かかってるんですよ←心の声)」
Dr.「まぁ、麺の炭水化物が中性脂肪を上げるんですよ、あと、アルコールや動物性の脂も中性脂肪上げますからね」
と先生がおっしゃるので、そこは自分も譲れないとばかりに
宮「僕が食べるのは魚介系スープが中心ですよ!」
と、どや顔で言ったらさすがに怒られました。
 
ここでみなさんに勘違いしないでほしいのは、
ラーメンが体に悪いんじゃなくて、偏った食生活が体に悪いって事。
ラーメンは体に悪くない、偏った食生活が体に悪い。
 
って事で、再検査。
再検査しても同じような数値だったら薬物投与だって。
 
さて、どうなることやら。。。