蔦の葉 塩そば

巣鴨の蔦がラーメン店として初めてのミシュラン一つ星獲得

おめでとうございます!!!

 

そんなに、先日日曜日に訪麺。

ややぐずついた天気だし、並びもそこまでだろうと思い、開店前の10:30に到着するとまさかの30人オーバーの並び。

こりゃちょっと無理だと思い、とげぬき地蔵がてら、歩きながら蔦の葉へ。

11時過ぎに待ち無く入店。

券売機で塩そばと醤油そばと瓶ビールをポチリ。どちらからがいいか尋ねると塩からとの事だったのでそのままお願い。

瓶ビールにはチャーシューのサービスがあります、これはうれしい。

グビグビやりながら待つこと10分弱ほどで着丼です。

 f:id:hynm_miyazawa:20151202175022j:imagef:id:hynm_miyazawa:20151202175039j:image

塩そば¥750-

蔦のDNAを確実に引き継いでいる、美しいビジュアル。

スープは鴨と煮干しをメインに、たくさんの野菜から旨みを抽出。何かが突出するというよりは、バランスに優れた極上のスープです。

本店でうつ自家製麺、噛めば小麦の香りが広がり、啜り心地のど越し共に素晴らしい。

チャーシューは低温調理の鴨肉が2枚、スープの温度でじわじわ色が変わり、肉質が変わるのが楽しめます。

さすがの一杯ですね。

スープまで完食しませんでしたたが

大変おいしゅうございました。

 

蔦の葉

豊島区巣鴨4-24−6富士ビル 1F

03-3916-7115

 

油そばにつづきます。