
くじら食堂 醤油味玉

ラーメン 小金井市

月1開催の麺ツアーに巣鴨のブッチャーが参戦。

土砂降りの中、エリアなべ氏による華麗なるドラテクで東小金井へ到着。

今回の目的地は2013年のデビュー以降、瞬く間に人気店となったくじら食堂でございます。

七彩出身のご主人で、こちらの麺が、まぁとにかく美味いとの事で楽しみにしておりました。

雨の日の人気店は狙い目通り外待ち無く入店、醤油味玉と塩つけめんの食券購入後、店内で並んで待つと、3人仲良くコンバースという足元なのでおもわずパシャり。

f:id:hynm_miyazawa:20160328213835j:plainその後お店の方に麺の量を聞かれるので醤油150g塩つけめん200gで発注し、着席。

待つこと8分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20160328215219j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20160328215228j:plain醤油味玉¥820-

このビジュアルだけで120点あげたいくらいですよね、ノスタルジックな佇まいに、ピロピロ麺の主張が半端ないです。

最初から麺に行きたい衝動を抑えてスープから、動物系スープに煮干しの香りがほんのり乗る感じ、美味いなぁ、煮干し使い方が絶品ですね。

そして、麺、店主が茹でる前にめっちゃ揉んでいたのでちぢれ具合が半端ない、ちぢれに比例してるんじゃないかってくらい、スープとの絡みもいいです。

ぴろっぴろっでもちっと

チャーシューも肉増しにしたくなるくらい美味かったなぁ。

150gの麺をペロリ完食。

スープまで完食しませんでしたが

大変おいしゅうございました。

 

くじら食堂

小金井市梶野町5-1-19

042-401-2901

 

塩つけめんにつづく