
麺処びぎ屋@学芸大学 限定 青島みかんの冷やしらーめん

先週土曜日、待ちに待ったびぎ屋の夏の風物詩

青島みかんの冷やしらーめん

がスタートしたとの事で、訪麺してきました。

台風の影響からか、朝からすごい雨でしたが11:30に晴れ間がのぞいた瞬間にバイクにまたがり、12時過ぎに到着。14番目の行列にジョイント

30分ほどで入店し、大将に挨拶し、限定をポチリ。

待つこと10分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20160820124052j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20160820124055j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20160820124056j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20160820124058j:plain青島みかんの冷やしらーめん¥950-

もうね、お盆中も毎日朝起きてびぎ屋のブログをチェックするのが日課になってました。

今年はやや遅めのスタートかな。

画像ではわかりませんが、みかんの下には出汁氷、今年はその量を増やしたのか、例年以上にスープがキンキンに冷えてます。みかんと同じく静岡県産の鰹を使ったスープでメチャクチャ美味い。

麺は自分好みの固さに茹でてくれており、ざくっと歯ごたえがたまらんです。

みかんを絞って果汁をスープに加えながら少しずつ味変。みかん果汁と鰹がすげー合います。

今年も食べられて良かったです。

ちなみに、トッピングは必要ないという事で、別皿にはおつまみが提供されてます。

これつまみながらビール飲みたいなぁ。来年の宿題です。

って事で

f:id:hynm_miyazawa:20160823204434j:plain

当然、スープまで完食。久しぶりの汁完。

大変おいしゅうございました。

 

びぎ屋

 

今からならまだ食べられるかもしれません!