麺や七彩 八丁堀店@八丁堀 喜多方らーめん(煮干)

久しぶりに麺屋七彩の八丁堀店へ。

前に、土曜日15時前の訪麺で40人ほどの並びを見て諦めた経験があるので、この日はシャッターで10時到着PP獲得。

つけ博同様、目の前で打った新鮮な麺を食べさせてくれる素晴らしいお店。

1時間ほど待ち、定刻通りにオープン、その時点で結構な行列になってました。

食券を購入し、麺の量を聞かれるので並盛固麺発注。カウンターに座ると、既に麺を打つ作業が始まっており、リズミカルな手さばきに見とれちゃいます。麺を切ってから、手もみで力を加える事でランダムな幅広の平打ちが誕生します。
そして、が茹でられ、着丼と相成りました。

f:id:hynm_miyazawa:20160723111057j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20160723111102j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20160723111340j:plain喜多方らーめん(煮干)820円

スープ表面に煮干しのギラギラした粉が浮かぶのが肉眼で確認できます。
その煮干の旨みがギュンギュンに詰まった醤油味のスープは弓削多醤油を使用し、香り高い味わいです。

麺は前述の通りランダムで不均一な太さ、手もみの圧がかかっているのが写真でおわかりいただけただろうか(アンビリバボーー風)。
もっちもちでプルップル、みずみずしさを感じる麺で、いくらでも食べらそうです。
ちなみに、並・中・大とすべて同一料金でオーダー可能なのも嬉しいです。
チャーシューは2種類、細切メンマとネギのみ、このくらいシンプルな構成のがいいもんです。

麺大盛りにしても良かったなとちょっと後悔。

スープまで完食しませんでしたが、(後ろ髪引かれる思い)

大変おいしゅうございました。

 

麺や七彩八丁堀店
中央区八丁堀2-13-2
03-5566-9355
 
並んでも食べる価値があるお店ですよ!