祝ミシュラン獲得 創作麺工房鳴龍 担担麺

昨年のに続き、大塚の創作麺工房鳴龍がラーメン店としてミシュランで星を獲得との事。

おめでとうございます!

 

このタイミングで奇しくも先日の日曜日、鳴龍を訪麺していたので即アップ。

13:15の到着で19人待ち20人目としてジョイントし、1時間ほど待って入店。外待ちでお店の前には椅子は二席しかありませんので、それなりの覚悟が必要です。この先行列への対応等お店の方に負担が増えてしまうのが心配です。ご主人、腰の状態が芳しくなったり、人手も足りてないみたいなので、食べに行かれる方はその辺汲んでくださいね。

瓶ビールでのどを湿らせ、つまみのチャーシューとめんまをつつきます。

日曜日の午後のこの幸せ感たるや、何にも耐えがたい、最高です。

程よくビールを飲んだところで、麺をどうしようか思考を巡らす。

醤油にしようか、つけめんと塩も未食だなと迷った挙句、ほとんどのお客さんが頼んでいる担担麺を固麺発注。郷に従っちゃいましたよー。味玉もつけちゃいましたよ。

して、3分ほどで着丼。

f:id:hynm_miyazawa:20161127142945j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20161127142952j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20161127142948j:plain担担麺¥800-

担担麺は、希須林原理主義者の私ですが、鳴龍の担担麺、これメチャクチャ美味いです。

物凄く洗練された印象のスープ、いろいろな味わいが複雑に絡み合ってて、その全てがきちんと成立しているというか、余計な味が一切しないんです。

そして、固めに茹でられた自家製麺がよく合います。

細かく刻まれたナッツはアクセントとしての役割をこなし、ひき肉は丼の底からレンゲを使って何度でも救い上げちゃしました。

トッピングの味玉の黄身の具合も完璧、黄身が溶けてスープを邪魔しない絶妙な具合でした。途中からトッピングのパクチー行けばよかったとちょっと後悔です。

パクチーーーーーーーーー(ミキティー風に)

f:id:hynm_miyazawa:20161127143116j:plain

チャーシュー丼¥150-

こちらは昼限定メニュー。

炙ったチャーシューがゴロゴロ、刻みネギと海苔がどっさり。

この後、替え玉しちゃいました。卓上の花山椒をたっぷりと入れて。もう最高に腹パン、幸せです。

スープまで完食しませんでしたが(後ろ髪引かれる思い)

大変おいしゅうございました。

 

創作麺工房鳴龍
豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚 1F
03-6304-1811

 

明日からすんごい事になりそうですね。。。