
鯛塩そば灯花 蟹花上湯麺 〜豆腐淡雪仕立て〜

ある日の会食の後、こちらのホープ横江氏が

「宮澤さん、何かないすか?麺」

とせがむので、訪麺。せっかっくだから、横江さん知らないところへと思い、四谷三丁目の鯛塩そば灯花へアテンド。

タイミングよく秋の限定が残っていたので自分はそれをチョイス。

待つこと10分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20161025211221j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20161025211231j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20161025211323j:plain蟹花上湯麺 〜豆腐淡雪仕立て〜¥1,080-

豆腐と葱が半分ずつ丼を覆い、蟹の赤がコントラストを生み出すアートピースのようなビジュアル。

食べるのもったいないと思いながらスープをすすると、予想以上に強烈な蟹出汁にやられた!いやはや、これ美味いです。

しなやかな中細麺に蟹の旨みがまとわりつく、淡雪をイメージした豆腐がいい役割を果たしてました。

スープまで完食しませんでしたが(後ろ髪引かれる思い)

大変おいしゅうございました。

 

横江さんはというと、

鯛塩そばと鯛茶漬け頼んで、最後は自分の分のスープ飲みながら

f:id:hynm_miyazawa:20161025211919j:plain寝てました。

お疲れ様です。

 

鯛塩そば 灯花

新宿舟町12-13 石原ビル 1F

03-3354-3303

 

既にこちらの限定は終了しておりますのであしからず。。。