Bonito Soup Noodle RAIK@永福町 限定三代目みそのかつお

日本三大 コンパで頼んでおけば間違いないオツマミが

・アボカド

パクチー

・海老と茸のアヒージョ(最近バーニャカウダと入れ替わった)

だとしたら

・鍋

・シチュー

・味噌ラーメン

は冬に日本人食べたくなる三大料理かなと。

ま、余談ですけどね。

 

って事で、味噌ラーメン食べたいと思っていたある日の夜。

後輩の佐藤君から入電

「まささん、豚のつけ麺食いたいっす」

って事で、永福町へ。この地を代表するお店に成長したと言ってよいでしょう、

Bonito Soup Noodle RAIKを訪麺。

限定の三代目みそのかつお、既に一度食べているのですが、この限定がかなり秀逸な出来栄え。もう一度食べておきたかったので、佐藤君ナイスタイミングです。タイミングよく2席空きがあり入店、限定ボタンをポチって着席。

最近食べたお店の話などをして、ほどなくして着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20170126213312j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170126213316j:plain限定三代目みそのかつお¥860-

スープを一口。

あれ?12月に食べた時よりさらにうまくなってるの気がする!いや、気がするんではなくて確実にうまくなってる、なんだろ、全体のインパクトが前よりもより強く感じました。

豚スープをベースにした濃厚味噌スープで鰹(Bonito)を感じます。個性が強いもの同士の組み合わせですがうまく仕上がってますね。合わせるのは菅野製麺の中太麺でスープによく絡みますね。

シャキシャキのもやしに、青ネギと紫タマネギ、食感もいいアクセントになってますね。大きめロースチャーシューが2枚、ボリュームもあって嬉しいじゃありませんか。味変のラー油と生姜は後半から。程よい辛みと生姜が身体を更にポカポカ温めてくれます。

途中、店長が

「ご飯余ってるんでよかったら言ってください」

とのありがたいお言葉、甘えちゃいますいただきます。

白米にスープと味玉を乗っけてペロリ完食。

大変おいしゅうございました。

 

Bonito Soup Noodle RAIK

 

ご麺なさい、こちらの限定既に終了してました。。。

2月の限定もあるそうなので乞うご期待!

 

 f:id:hynm_miyazawa:20170131192203j:image

ちな、これは年末食べた時の画像。備忘録として。