
大島@舟堀 味噌らーめん煮たまご海苔トッピング

東京1の声が名高い船堀(都営新宿線)の大人気店へ。お恥ずかしながら初訪麺です。

札幌を、いや日本を代表する名店すみれの暖簾分けという事でいいのかな?

そんな前情報聞いたら否が応でも期待が高まります。(ならもっと早く行けよ)

14時到着で外待ち1、ラッキーだ。

5分ほど待って入店、券売機で食券購入。味噌らーめんと煮たまご、海苔も贅沢にイってやりましたよ。ホールのバイトの方でしょうか?女将さんでしょうか?めちゃくちゃかわいくて、おっさんの心は完全にクラリスされました。

食券を渡して。待つこと10分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20170105135552j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170105135559j:plain

味噌らーめん煮たまご海苔トッピング¥1,120-

生姜とニンニクががっつり効いたスープ、濃厚で美味し。動物や野菜の旨味と味噌が合わさった味わいはいつ食べても最高。寒い日であれば尚よし。

ラードで蓋のされたスープはフーフーしながら食べないとね、猫舌じゃなくても口の中が大変なことになります。

スープの海から救い上げた麺は森住製麺謹製、これこれ!このスープにはやはりこの麺ですね。ベストマッチング。スープとの絡みも素晴らしいです。

ネギ、おろし生姜、チャーシューに刻んだチャーシューがゴロゴロ、味玉のねっとりしたゼラチン質の黄身も素晴らしい。

もっと早く訪麺していれば、冬の激寒な日でも楽しみ方が変わっていたと思わせる一杯でした。

スープまで完食しませんでしたが

大変おいしゅうございました。

 

大島

江戸川区船堀6-7-13

03-3680-2601

 

塩と醤油も食べてみたいです。近所のT中さんがうらやましい!