
煮干しつけ麺宮元 極濃煮干しつけ麺

蒲田の人気店、煮干しつけ麺宮元を訪麺。

去年のつけ博で食べて、その前は2015年のオープンしてすぐに訪問して以来ですか、早いねぇ。

タイミングよく待ち無く入店し、極上煮干しそばにしようと思っていたのですが、気が変わって極濃煮干つけ麺と半熟玉子をポチリ。

待つこと10分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20170211194612j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170211194537j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170211194609j:plain極濃煮干しつけ麺¥830- 半熟玉子¥100-

まずはお決まりの麺だけですする。うわぁ、前より麺美味くなってない?こんなに香り強かったっけ?びっくりした。と思ったら、自家製麺に切り替えてたのね、そらうまくなるわけです。

麺の存在感も非常に強いですが、こちらのつけ汁、見るからにすごくないですか?

めちゃくちゃ濃厚でどろっどろなつけ汁、煮干が溶け込んでいるっていうより煮干が泳いでんじゃない?ってくらい旨味強め。

麺をくぐらせるとスープがまとわりついてきます。煮干しの旨味ネギと玉ねぎ、柚子が添えられていますが、それらはあくまで脇役、パワフルな麺をつけ汁にくぐらせて、思いっきりすすり上げてほしいです。

2種類のチャーシューも素晴らしい出来栄え、完成度の高い一杯です。

あっという間に麺を食べ終えて、スープ割を堪能。

スープ割まで完食しませんでしたが、

大変おいしゅうございました。

 

煮干しつけ麺宮元 

大田区西蒲田7-8-1 1F

03-5703-0213

 

未食の方は是非足を運んでほしいですね。