貝節麺raik@永福町 貝節潮つけそば&〆の貝節ごはん

貝節潮つけそば@方南通り
この春から始まったRAIKの定休日の月曜日を利用した二毛作の貝節麺raik
前回は潮そばだったので今回はつけそばを。

普段はスープ切れで早じまいも多いのですがこの日は台風の影響か21時少し前でも営業してた!ヤッピー!

券売機で潮つけそばと〆のご飯の食券を購入し着席、待つこと6分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20170807205142j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170807205124j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170807205129j:plain貝節潮つけそば¥900

ご厚意の味玉に感謝です、いつもありがとうございます!

スープは蛤、ホンビノス貝、アサリのスープ。

さらに昆布、椎茸、鰹節、煮干に花かつおで追いがつおをして抽出した濃厚なかつお出汁を合わせたWスープ。

手が込んでます。

助手のサミー氏曰く、日本人が食べなれたあさりの量を増やすと旨味厚み共に増すそうな。
塩ダレは昆布や椎茸、鰹節等で旨味を抽出し、ピンクソルト、ゲランデの塩、福塩を合わせた塩ダレでまろやかーな印象。塩気の塩梅もちょうどよろし◎
麺は国産小麦にライ麦の全粒粉入りの細麺で、しなかやで美しい麺で、つけ汁の持ち上げも素晴らしいです。

トッピングのピンク色の美しいチャーシューと鶏の胸肉も美味い。個人的にはRAIK営業の時の炙りバラチャーシューが神だと思いますのでそちらもおススメ。

麺を食べ終えたらご飯の登場。f:id:hynm_miyazawa:20170807205828j:plain〆の貝節ごはん¥120-

スープをかけてお茶漬け風にさらさらっとね。

f:id:hynm_miyazawa:20170807205855j:plain

 

 

お盆中は仕入れの関係で、貝節麺raikでの営業が多くなるそうな。

善福寺公園で遊んでからとか、大宮八幡でお参りしてからとか、おススメですよ!

f:id:hynm_miyazawa:20170809103824j:plain

未食の方はこのタイミングで訪麺をススメマス!