中華そば 中華そば二階堂@九段下

ある日の仕事終わり、エリアのエースと合流して九段下へ。

幸い待ち無く入店し食券購入。限定も食べたいけど、初めてなので

券売機左上の法則にのっとって中華そばをポチリ。エースには悪いけどビールもポチリ。

常連ぽいサラリーマンの方が仕事終わりに軽く飲んでから麺で〆るみたいな人が多いのかな、すごく賑わってます。

ビール飲みながら待つこと10分ほどで着丼です。

f:id:hynm_miyazawa:20170726194306j:plain

f:id:hynm_miyazawa:20170726194308j:plain

中華そば¥750-

大ぶりチャーシューに三つ葉1枚とメンマ、シンプル。

シンプルな出で立ちだけどこの佇まいは只者じゃないよね。

スープ、旨い。鶏をベースに乾物もかな?醤油の香りも立ちます。

合わせる細ストレート麺はザクバツの食感、すすれば心地よさに驚き、噛めば小麦の香りに舌が悦ぶ素晴らしい味わい。

チャーシューも色の変化を楽しみながら美味です。

あと、三つ葉ね、俺この野菜がすごい好きなんですよ。それを1枚だけ乗せる潔さ、引き算の美学とでもいうのでしょうか。

ちなみに、

三つ葉となめこの味噌汁が一番好き、まぁ、余談ですけどね。

あっという間に麺を啜り終え、スープ堪能。

スープまで完食しませんでしたが

大変おいしゅうございました。

 

中華そば二階堂

 

ツマミも充実してるし、毎月第1土曜日のみ立ち飲みスタイルの営業も始めたとか?

興味津々です。